泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

バラの香りのはなし。その2

飽きないうちにやりましょう。

25℃/13℃の快晴(梅雨なのに……)、今日も前回の続きで香りの話です。

 

rancraw.hatenablog.com

 

 

 

⑥キルケ(ロサオリエンティス・8号鉢2年目)

 

f:id:rancraw:20200618072850j:image

 

f:id:rancraw:20200618072901j:image

 

*香質:ダマスクにティーとフルーツ(公式より)

*強さ:★☆☆☆☆

*安定性:★☆☆☆☆

ロサオリエンティスの公式では強香表記であるキルケ。うちではまだそんなに香らない。たくさん咲いてくれるので、そのとき顔を近づけたらほんのり何か香る、くらい。秋花の方が深く香る気がする。ときおりトップノートの柑橘の爽やかさがとびこんでくる。

 

 

⑦ラパリジェンヌ(デルバール・8号鉢2年目)

 

f:id:rancraw:20200618082424j:image

 

f:id:rancraw:20200618211416j:image

 

*香質:レモングラス(公式より)

*強さ:☆☆☆☆☆

*安定性:☆☆☆☆☆

大好きな花容のラパリジェンヌ。公式では中香、レモングラスの香りとある。いつも通っているブロガーさんのところのラパリジェンヌもよく香るそうだし、たぶん本当はちゃんと香りのあるバラなのだと思うけれど、我が家では去年から調子を崩しているので、咲いてくれるだけ充分ありがたい。

でもこのきれいな花からどんな香りがするのか、香ってみたいなあ。

 

 

⑧クロードモネ(デルバール・10号鉢2年目)

 

f:id:rancraw:20200618125326j:image

 

f:id:rancraw:20200618125340j:image

 

*香質:ティー・ダマスク・スパイス

*強さ★★★★☆

*安定性:★★★★☆(どの花も必ず香る。夕方は感じにくい)

華やかな花容に柔らかく優しい香り。去年からずーっとこれはミルクティーの香りだ!!と思っている。おそらくトップにくるアニスが甘い紅茶を感じさせるのだろう。ミルクティー香のミルクぶんを特に感じるのは秋花だ。たっぷりと甘く、奥に蜂蜜を感じさせる。はい、個人の感想です。

 

 

⑨アカデミア(バルニ・9号鉢2年目)

 

f:id:rancraw:20200618162752j:image

 

f:id:rancraw:20200618162821j:image

 

*香質:南国フルーツ💕

*強さ:❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

*安定性:❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

イタリアのモンツァコンクールで『最も香りの良いバラ』の賞を受賞したというのもさもありなんという、香りの素晴らしいバラ。Twitterに散々書いているが、マンゴーやメロン、熟した洋梨のような、果汁たっぷりの肉厚な果物の香りと、酔ってしまいそうに香り高い白ワインの感じが混じる。

開きかけが1番良く香るので、写真のようにたくさん咲かせるのでなく、1輪ずつ6分咲きくらいで切って持ち歩きたい。柑橘っぽさがないのが特徴かもしれない。もうあとつぼみが2つしかなくて泣きそう。でも秋花はさらにすごいぞ。

 

 

オデュッセイア(ロサオリエンティス・8号鉢2年目)

 

f:id:rancraw:20200618164244j:image

 

f:id:rancraw:20200618164318j:image

 

*香質:ダマスクとフルーツ

*強さ:★★★★☆

*安定性:★★★☆☆

去年の初めての開花で、その見た目から濃厚ダマスク香だと思っていたらアカデミアによく似たフルーツ香に、あとからダマスクの香る複雑で素敵な香りだったのが印象的。この春はたくさん咲いてくれたので1輪ずつの香りは控えめだったけれど、房咲きに顔を近づければ天国だった。

ブルーイング前の花弁の赤い頃、朝方に香る。夕方までは残らない。

 

 

11.フラゴナール(デルバール・9号鉢1.5年目)

 

f:id:rancraw:20200618165155j:image

 

f:id:rancraw:20200618165215j:image

*香質:ダマスクとパウダー

*強さ:★★★☆☆

*安定性:★★★☆☆

フランスの香水メーカーの名前を冠するフラゴナール(私は画家の印象がつよい)。もちろん香りに期待して購入して、今のところ中香程度だが本物の香水のように厚みのある香りで楽しませてくれている。

初めは華やかなローズが香り、少し柑橘が入ったのちにパウダー系の香りが混じる。胸の奥まで香りを吸い込んで、その変化を楽しめるというのはすごいことだ。トップノート、ミドルノート、ラストノートの全てを感じられるバラ。

朝方から、強弱はあれど夕方まで香る。

 

 

12.ジュビリーセレブレーション(ER・10号鉢→8号鉢1.5年目)

 

f:id:rancraw:20200618210224j:image

 

f:id:rancraw:20200618210240j:image

 

*香質:フルーツとティー

*強さ:★★★★☆

*安定性:★★★☆☆(ほんのたまに香らない花がある)

 

寿ぎのバラは香りまで素晴らしい。トップにレモンがきて、そこから深く、爽やかな良い匂い。もうこれは高級なレモンティーの香りといってもいいと思います。本当にすっきりと甘く、夏に吹き抜ける涼しい風のような香り。

朝方でも夕方でも咲き始めでも開ききっても大体香るのだけど、たまーに全くの無臭な花がある。春は多い気がするな。秋花は全て香りました。

まだまだつぼみがあるから楽しみだ(*´◡`*)

 

 

 

眠たくなってきたのでまた明日……。

今週はちょっと別部署に出ていて、素晴らしいロケーションとお人柄のひとたちと一緒にお仕事をしています。心から幸せ。今のお仕事は人も環境も最高なのだけど、それを上回っちゃったね。すごいよ。

 

お散歩風景を置いて、寝ます!

 

f:id:rancraw:20200618211203j:image

 

f:id:rancraw:20200618211140j:image

 

f:id:rancraw:20200618211221j:image

 

f:id:rancraw:20200618211306j:image

 

 

ランキングを始めてみました。クリックしていただけると更新のはげみになります💪🏽💪🏽✨


花・ガーデニングランキング