泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

一天荒天

午前4時、風の音で目が覚めた。夜明けすぐに警報が発令されるほどの荒天である。

 

f:id:rancraw:20210604122902j:image

昨日開花宣言したジュビリーセレブレーション。たくさんのつぼみが風に煽られて、ソニアリキエルと同じくらい心配。

2度寝3度寝して、ベランダのバラが心配すぎて様子を見に行ったら、ラティスを置いてある場所が建物の外壁ごと崩れて鉄骨などがむき出しになっており、置いてあったラパリジェンヌの鉢が真っ二つになっている夢を見た。さすがに夢の中で夢と気づき(生まれて初めての経験かもしれない)、起きろ起きろと念じて目が覚めた。朝からめちゃくちゃ疲れるやん……。

 

f:id:rancraw:20210604123303j:image

朝支度をしている間に何度かベランダを覗いたが、前夜2時間かけて麻紐でくくりつけておいたおかげか、目に見える被害はなかったからとりあえず一安心。ただ、昨日は咲いていなかったレディエマハミルトンが咲きながらぺったりと地についていたので救出した。可哀想に🥲

エマには本当は青空がよく似合うんだ。

 

f:id:rancraw:20210604124046j:image

前日にカットしたソニアリキエルとキルケを風呂場に持ち込んだら先客がいましたね。

1番風に煽られるだろうソニアリキエルはかなりカットした。まだ咲いていない天井近くの枝はそのままで、今年の目標であるソニアが降るように咲く景色は、もしかしたらお預けかもしれない…。

 

f:id:rancraw:20210604164749j:image
f:id:rancraw:20210604164809j:image

f:id:rancraw:20210604125108j:image

一輪だけ咲いたジュード、ヴィウーローズもカットしたし、たくさん咲いてくれていたパウルクレー(中央のオレンジのカップ咲きのバラ)も蕾だけ残してあとは活けた。キルケ(左の白の中輪)は房ごとばっさり。

まだ満開とはいえないベランダ栽培ですら大雨暴風でこれだけカットするんだから、お庭の人はさぞかし大変だろうな……。

 

 

夕方になっても雨は降り続いている。夜まで警報も続くような雰囲気だ。何事もないことを、心から願う。