泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

追いつかないバラの記録

f:id:rancraw:20210606164339j:image

大好きなデルバールのHT、ヴィウーローズ。この写真はわりと色が見たままに出ている気がする。

大好きなN.シャマラン監督の「ヴィジット」をもう何回目か分からないくらい見返していて、最高の週末だった。監督の作品は小さい頃からサインが1番好きだったが、今はヴィジットの方が好きかもしれない。もちろんシックス・センスも好きだし、酷評されていたハプニングやヴィレッジも大好き。ゴールデンラズベリー賞レディ・イン・ザ・ウォーターは見る機会がなかった。たぶん好きだと思う。

私はかなり監督や脚本家で見る映画を選ぶタイプで、バラについても、育種家さんやブランドで選びがちだ。

 

f:id:rancraw:20210606210025j:image

f:id:rancraw:20210606194416j:image

デルバールのラ・パリジェンヌ、クロードモネはもうすぐ咲きそう!

デルバールのバラは家に5種ある。ERも5種、ロサオリエンティスも5種。デルバールとERはこの地方の気候に合っているように感じるが、ロサオリが中々難しい。ここ1、2年の新品種だとまた違うのかも。

ギヨー(ドミニクマサド氏のバラ)と、アップルローゼスさんのバラを増やしたいな。増やせないけどね!

 

f:id:rancraw:20210606200358j:image

f:id:rancraw:20210606200801j:image

コルデスのクリスティアーナ。ため息が出るほど美しいバラで、つるバラなのだけど初期成長が遅いのでうちでは小さめに育てている。良く伸びるフラゴナールオベリスク仕立てのジュードに挟まれて、少し窮屈そうだから…シャリファの隣に持って行こうかなあ。乙女系な一角になりそう🌹

 

f:id:rancraw:20210606210222j:image

f:id:rancraw:20210606205726j:image

強剪定したプシュケが咲いてくれた!

このアプリコットピンクのふわふわ咲きが大好きなんだ。伸びて伸びて、伸びた先にしか咲かないから樹形がえらいことになるんだけども。お花は文句なしにかわいい💕

 

アプリコットピンクといえば……

f:id:rancraw:20210606210541j:image

f:id:rancraw:20210606210502j:image

今日開いたコンフィチュールも、もう大好きな色と形でニコニコしちゃった。どうも、オレンジを感じるピンクやアプリコットや赤や黄色が好きみたいだ。

コンフィチュールは樹勢もなかなか良いので今後が楽しみです。

-----------------

もう、毎日たくさん咲いてくれるので、写真のupが全然追いつかない。来年の参考にしたいから今年はがんばるつもりなんだけど…!

 

シャトードゥシュベルニーはもうすぐ。蕾の数がすごい!

f:id:rancraw:20210606211901j:image

 

初めに咲き始めたシャリファアスマは、これが最後の蕾。もう一株あるから寂しくない🧚‍♀️

f:id:rancraw:20210606212058j:image

 

f:id:rancraw:20210606212206j:image

f:id:rancraw:20210606212333j:image

ニューウェーブ大好きすぎる。カットして室内に入れると、グレージュの色味になってすごいきれい。こんな色の服が欲しい。

 

f:id:rancraw:20210606212500j:image

昨年より香りが一際立っているジュードジオブスキュア。誤って枝を一本折ってしまって自己嫌悪。

 

f:id:rancraw:20210606212611j:image
f:id:rancraw:20210606212615j:image
f:id:rancraw:20210606212608j:image

咲いてくれるだけでいいのよ、と思い出したソニアリキエル。バラは決して人のために咲くのではない。

 

そろそろ遅咲き組が開花する時期です。あ、フラゴナールはまだですが。

花瓶を買い足さないと、もうないぞ!という嬉しくも切実な悲鳴をあげながら、寝ます。ヤッツィー!!!