泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至祭

6/21は夏至でしたね。 中学生のとき、「夏至祭」という小説を読んで以来、夏至になるとワクワクというか、ソワソワというか、何か不思議なことが起こりそうな予感で胸がいっぱいになる。夕暮れと夜は緋色と群青とでせめぎ合い、山際で混じりあった末に訪れる…

こぼれ咲き

あー、夢のようですね。なんでこんなにかわいいのでしょう……1985年、作出したマリー・ルイーズ・メイアンさんはたぶん初開花のとき快哉を叫んだんじゃないだろうか。 ピエール・ドゥ・ロンサール。 一昨年?あたりから家人の同僚さんのピエールさんをお世話…

バラの盛りは過ぎて

県内でも30℃を超えるところが出てきて、いよいよ初夏も終わりといった感じがしてきた。当地はやませが吹くので風が冷たく心地いい(たまにめちゃくちゃ寒い)。私はやませがもくもく海から這い上って来る光景がすごく好きだ。冷害はよくないけど……。 バラもも…

追いつかないバラの記録

大好きなデルバールのHT、ヴィウーローズ。この写真はわりと色が見たままに出ている気がする。 大好きなN.シャマラン監督の「ヴィジット」をもう何回目か分からないくらい見返していて、最高の週末だった。監督の作品は小さい頃からサインが1番好きだったが…

荒天一過

心配だらけの一夜が明けました。ここはわりかし高い建物なので風の音が本当にすごくて、気が気じゃなかったよ。やれやれ。 今日は初夏の晴天、26℃/15℃の過ごしやすい日。 青空が似合うよ!レディエマハミルトン株姿がこんもりしていてとても綺麗なの。 朝に2…

一天荒天

午前4時、風の音で目が覚めた。夜明けすぐに警報が発令されるほどの荒天である。 昨日開花宣言したジュビリーセレブレーション。たくさんのつぼみが風に煽られて、ソニアリキエルと同じくらい心配。 2度寝3度寝して、ベランダのバラが心配すぎて様子を見に行…

オクリモノ

今日は六月朔日(苗字だと、うりはり、くさか、などと読むんだって)。持病がばくはつしている。ちょっと調子が良い日が続いたから、このままいけると思ったのにな そんな日でも我が家のバラたちは良く良く咲いてくれて、昨日今日とお隣さんや近所のサロンにカ…