泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の海と水平線、香りの女王の話。

3年と半前に越してきたこの地の、バスに乗って職場を行き帰りする道は好きな風景であふれている。春は目を皿のようにしてバラを探していたけれど(そして良いスポットをいくつか見つけたので毎日ガン見している)、今のトレンドといえば、そりゃもう田んぼです…

オレンジとイエロー、スカイブルーにペーパームーン

用事があって午後にお休みをもらった。バス停に着くまでの道のり、眩しさをこらえて視線を上げると、あまりにも空が青くて驚いてしまう。 夏はこんなにも暑くてしんどい、と思うのに、空も海もそのあいだを吹き抜ける風が肌に涼しいのも、日に灼ける街も笑う…

夏の朝に咲く

最近、暑さに参ってしまったので朝の水やりを1時間早めて、6時前にするようになった。昼間はのぼせるくらいの空気もすっきりとしていて、どこかのお堂で鐘を撞いているのが聞こえる。しばらく聞き入ってしまうくらいに何やら風情があって、良い。 ベランダの…

世界でいちばんお姫さま、のバラ

お世話になっている、家人の同僚さんのおうちのピエールドゥロンサール。お手伝いをしたらお礼にと頂いてしまった 真夏のこの暑い中でもたくさん咲いていました(びっくり)!花弁の焼けたのもなく、花びらが少ないわけでもなく、相変わらずお姫さまのバラちゃ…

空想のグラスから香る・しっとりとみずの匂い

肌にぴったりと暑い空気が、ゼリーみたいな被膜になって張りついている。湯気のような淡い霞に覆われた山の稜線も、三日月に湾を囲む港の向こう、見えるはずの水平線の在りかもゆらゆらと曖昧だ。普段から着物を着ている洒落たお客さまの水色の帯が唯一、涼…

暑い暑い暑い・しっとりと砂糖菓子の香り

暑い!!! お盆寸前でようやっと本格的な夏の暑さになってきた。34℃/24℃。おととし?なんかは梅雨明け宣言も出ずに寒いまま秋に突入していたことを考えると、まあまあふつうなのかな…と思うのだが、各地は異常な暑さだ。本当に、何事もなくと祈るばかり……。…

水に滲む色と花と影

あまりにも美しいクロードモネ。芸術的な絞り模様。絞りの色合いによっては苦手なものもあるのだけど、クロードモネはその鮮やかなピンクと、淡い卵色の配色が最高だと思う。 好きすぎていろんなところで使っている。Twitterとブログのアイコンとかヘッダー…

島国のバラ事情

先日、インスタのDavid Austine Roses公式が、『コメントしてくれたアカウントに抽選でバラ苗が当たる!』(ざっくり意訳)というのを行っていた。 もちろん本国のアカウントであるので、極東の島国北方に住む私は「羨ましすぎる」と心の中で歯ぎしりをしなが…

青空がとてもよく似合うので

塀の向こうに飛び出しているレディエマハミルトンの2本のベーサルシュートを、ちょっとこれはもうどうしようもないなと思って毎日眺めている。遠目だけどたぶんつぼみがついている。ホウキ状になっていないから、レディエマは別にピンチしなくてもいい品種な…