泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

世界でいちばんお姫さま、のバラ

f:id:rancraw:20200815203846j:image

 お世話になっている、家人の同僚さんのおうちのピエールドゥロンサール。お手伝いをしたらお礼にと頂いてしまった💕💕

真夏のこの暑い中でもたくさん咲いていました(びっくり)!花弁の焼けたのもなく、花びらが少ないわけでもなく、相変わらずお姫さまのバラちゃん🌹さっそくリビングに飾ってうっとりしています。

 葉っぱはつやつやのふさふさ……ものすごくふさふさ!で、細い枝に多少黄色い葉があるにはあったけれど、あの梅雨の長雨を考えると嘘みたいな少なさだった。聞けばアブラムシ用の株元に撒くタイプの薬以外は使っていないとのこと。すぐそばで家庭菜園をやっておられるので、それはそうだろうと思う。

とすると、ピエールさん、耐病性はそんなに高くないと思っていたけど、そんなことないやんね。めちゃ強くて元気なつるバラやんね。

 

rancraw.hatenablog.com

 

この記事が3月。誘引のお手伝いに行ったときはまさかこんなに勢いよく元気になるとは思っていなかった。冬の誘引は横に曲げるだけの簡単なものだったのだけど、そこからびゅんびゅんとサイドシュートが出て通行の妨げになっていたので、さらに支柱を立てて麻紐でくくったりした。

赤い柔らかそうな新芽がたくさんで、ああ、秋にもけっこう咲くのじゃないかなあ、と思ったり。

 

 

f:id:rancraw:20200815205708j:image

(ピエールさんの全景のお写真を撮り忘れたのでうちのコルデスの姫、クリスティアーナ。病気に強くて、可憐なバラ)

 

 あとは、おすすめした2本の強香バラの鉢増し(6号角鉢→9号角鉢へ)をお手伝いさせてもらったり。コルデスの新品種の根張りがとてもよくて、9号鉢でもすごく伸びそうだ。春は花数が少ないようだったから、秋にはたくさん咲いてくれるといいなと思う。

同僚さんが喜んで下さったのがいちばん嬉しい。バラの手入れをするのはもう私の最高の趣味になってしまったので、どんどんお手伝いしたい。楽しかったなあ。

 

 

f:id:rancraw:20200816020031j:image

 34℃近くのところで2時間ちょっと作業をして、帰ってから久々にゲームをしたら、色々やりすぎたのか、とんでもなく偏頭痛で死にそうになってしまった。ゆっくりしましょうね……。東北でもすごい暑さです。どうかこれ以上、気象災害で悲しいことがおきませんように。

 

 

ランキングを始めてみました。クリックしていただけると更新のはげみになります💪🏽💪🏽✨


花・ガーデニングランキング