泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに会えて良かった。

これはクリスティアーナのつぼみ。中心の1番大きなものはなにかに引っかかって少し傾いでいる。でも大丈夫だよ、と言うようにわきからもつぼみが上がって一安心。クリスティアーナは4/5につぼみを発見して、もう20日以上になる。 15℃/1℃。まだ風の冷たい春。…

愛すべき・ひとり遊び

引きこもってひとり遊びをするのが昔から得意である。 (ネモフィラ、レースラベンダー、ペチュニア和染十二単京紫、勿忘草のハンギングバスケット。人生初!) シルバニアファミリーやジェニーちゃんの人形、世界の綺麗な景色の写真集、あるいはカラーの百科…

薔薇二曲

朝から持病が悪化し、仕事を休んだ罪悪感で心を腐らせながらベランダで過ごしていたら、高い高い堤防の向こうの海の上が急に曇って烟り、さあああ、と雨の音が聞こえてきた。私は新芽の瑞々しいバラと一緒に、陽の光を浴びながらそれを見ていた。ふいに涙が…

今日はクレマチスと妄想のお話。

ひそやかで幽玄な佇まいの、クレマチス・ウェッセルトン。雑誌の表紙ととあるブロガーさんの写真に一目惚れして購入した。 首すじというか、伸びたつるが蕾に向かってすうっと曲がるのが好き。光の粒子みたいな和毛がつるや花びらを覆っているのが好き。誘引…

シャーベットカラー

こんなときだから元気なお色が見たい! の希望に、ぱっと答えてくれるのはデルバールのラパリジェンヌ。 スマホの中の写真をスクロールしていると、ああこれは大体いつ頃のやつだな、と分かるけれど、ラパリジェンヌが写っていると秋のものでも夏に撮ったの…

夢にまで見ちゃったからしょうがないと

職場の桜が満開に近いです 今日は11℃/1℃。朝から良く晴れて、猫が日向ぼっこをしにカーテン裏の窓辺へ出かけていた。良い1日の始まりの予感、の光景。 昼間は職場にこもっているので、11℃は寒くない?と思ったのだけど、8時半頃からベランダでちょっと厚着、…

今日は葉っぱの話だけ

ここ2週間ほどでバラの新芽がばりばり伸びてきている。 出勤前に朝日の中でバラを見るのが1日の活力源だ。むかしむかし、地元で命を削りながら働いていたとき、ユンケルの高いやつとレッドブルを1日に何本も飲んでいたが、それに比べたらなんて健康的で(お…

好きな色のこと。

小さいこどもだったとき、何でもかんでも人を質問責めにしたことはないですか?私の周りだけかもしれないけど、小さい頃は色々な質問をしたしされていて、その中で割合高い頻度で聞かれるのが「好きな色は?」だった。 私はこの質問が苦手で、なぜなら好きな…

4月朔日

バラの記録といいつつ、いまいち目的の不明瞭なこのブログも一ヶ月続いた。書いていると写真が花のアップしかなくてどうも樹形がわからないとか、いつ頃どのくらい咲いたのかとか、肥料はいつやって水を欲しがる品種は何なのかとか、そういう情報が過去の記…