泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

夢にまで見ちゃったからしょうがないと

f:id:rancraw:20200411103433j:image

職場の桜が満開に近いです🌸

今日は11℃/1℃。朝から良く晴れて、猫が日向ぼっこをしにカーテン裏の窓辺へ出かけていた。良い1日の始まりの予感、の光景。

昼間は職場にこもっているので、11℃は寒くない?と思ったのだけど、8時半頃からベランダでちょっと厚着、くらいで過ごしていてもちょうどいい気温だった。

 

f:id:rancraw:20200411103206j:image

ビオラは手慰みに花がらをつむだけでこんなに元気でいてくれて嬉しい……パンジーとストックの寄せ植えは枯らしたので……。

 

さて、昨日の金曜日は最近恒例のHCと園芸店巡り。苗ものやガーデニンググッズは大抵屋外に置いてあるので安心だ。

バラ苗(ベンジャミンブリテンとヤングリシダスと真宙とあといい感じのやつ!)とクレマチスの小さい苗を探しに行ったら、園芸店にまさかのクレマチス・水面の妖精が置いてあって、思わず声が出てしまった。めちゃくちゃ、めちゃくちゃ迷って迷って、値札がなかったことを理由に諦めた(つもりだった)。だってネットだと8000円強なんだもん。ヤングリシダスとベンジャミンブリテンがふたつとも買えちゃうもん。

 

f:id:rancraw:20200411104219j:image

代わりにホムセンにとうとう!並びはじめたクレマチス・ジュビリージェニー70を購入✨

ビクターヒューゴ、飛龍、業平、ベルオブウォキング、セム、東洋の?カザグルマ、などがあった。新枝咲きのクレマチスはネットで今、静香を注文していて、ジュビリージェニーと並べて枝葉の少ないプシュケに絡ませてやろうと画策中。

すっかりはまっていて怖い。

 

今日のベランダ。

f:id:rancraw:20200411105230j:image

憧れの1 シャリファアスマ!つぼみをひとつ摘蕾してある。もう少し充実してほしい٩( 'ω' )و

明日は肥料かな✨

 

f:id:rancraw:20200411105655j:image

憧れの2 ジュードジオブスキュア!他のバラに比べても元気な方だと思う。肥料、わりと規定量あげてしまったけども、ジュードはボーリングしやすいかしら。大丈夫かな?

 

f:id:rancraw:20200411110005j:image

憧れの3 エヴリン!たぶん1番元気なバラのひとつ。4月は施肥済み。3月の化成肥料で葉っぱの肥大とかはなかったので、今月の有機肥料も規定量与えた。ほんとに好きな葉っぱ……💕

 

f:id:rancraw:20200411110404j:image

理想の赤紫のバラを求めている、ヴィウーローズ!枝葉の存在感が別格です。

有機肥料を今月初めに与えたら、土がいい感じに粘ってきている。有機はいいね。初夏にはベーサルシュートを期待したいな✨

 

f:id:rancraw:20200411110818j:image

九州から来たクリスティアーナ!つぼみがふたつほど上がっています。木立樹形で育てたいなあと思っているので(成長がゆっくりで寒冷地だとあまり伸びないそう)、咲かせてしまおうと思う。しかしめちゃくちゃ元気だな。嬉しい。

定量有機肥料を与えたけども、クリスティアーナ、ボーリングしやすいんじゃん……大丈夫かな?きっと大丈夫!!!

 

f:id:rancraw:20200411111401j:image

フレンチラベンダーや、

f:id:rancraw:20200411111405j:image

クレマチス・ウェッセルトンも伸びてきていて、賑やかになりそうなベランダです。

 

 

夢で購入していて、病気か?と思って寝直して、そしたらまた夢に出てきて今度は買えなかった「水面の妖精」。開店時間ぴったりに電話して聞いてみたら予算ギリギリの価格だったから 昼を過ぎたら買いにいくんだー!!!やったー!!!!

ベランダの足の踏み場はもうだめだ。でもしょうがないよ。