泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

6月6日 宴の始まり

f:id:rancraw:20200606112929j:image

 

 

f:id:rancraw:20200606112954j:image

 

今朝のデスデモーナとオデュッセイア。朝はよく晴れて、差し込む日差しに照らされて天国みたいに綺麗だった。

24℃/14℃と、昨日より3℃ほど低い気温の予報の今日、ベランダの向かって左側のバラはほとんど咲いてくれました。

 

デスデモーナ

f:id:rancraw:20200606113303j:image

 

f:id:rancraw:20200606113337j:image

 

オデュッセイア 

f:id:rancraw:20200606113423j:image

 

f:id:rancraw:20200606113633j:image

 

プシュケ

f:id:rancraw:20200606114022j:image

 

f:id:rancraw:20200606113821j:image

 

ソニアリキエル

f:id:rancraw:20200606113928j:image

 

f:id:rancraw:20200606113954j:image

 

エヴリン

f:id:rancraw:20200606114056j:image

 

f:id:rancraw:20200606114245j:image

 

クリスティアーナ

f:id:rancraw:20200606114359j:image

 

f:id:rancraw:20200606114413j:image

 

ブルーパフューム

f:id:rancraw:20200606114457j:image

 

f:id:rancraw:20200606114554j:image

 

レディエマハミルトン

f:id:rancraw:20200606114636j:image

 

f:id:rancraw:20200606114704j:image

 

左側はあとアカデミア、フリュイ(つぼみがひとつ枯れちゃった😢)、ジュードジオブスキュア、パウルクレー(新苗なのでひとつだけ!)ヴィウーローズ、シャリファアスマが残っている。

シャリファはあまりに大きくならないので半分養生中で、ふたつくらい摘蕾した。でもベーサルシュートが出てきてくれたんだ💕

ジュードさんのつぼみは、卵みたいでたまらなく可愛い!

 

f:id:rancraw:20200606115142j:image

 

 

ベランダの右側は今のところ咲いてくれているのはキルケだけ。

 

f:id:rancraw:20200606115257j:image

 

f:id:rancraw:20200606115402j:image

 

でも、レディエマと場所を交代した愛しのクロードモネはもうすぐ咲きそうです!

この時点で香る、待ち焦がれたミルクティーの香り(*´◡`*)

 

f:id:rancraw:20200606115605j:image

 

クロードモネとシャトードゥシュベルニー、フラゴナールのデルバール3兄弟とジュビリーセレブレーションが並んでいるここはわりと日当たりもいいのだけど、中々咲かなくてやきもきしていたら、デルバールはどうも遅咲きらしい。ジュビリーも合わせたのかな?元気ならそれでいいのよ☺️

 

あとはダフネと

 

f:id:rancraw:20200606120013j:image

(うっすら絞りが入ってるように見えて、このままだと憧れのデルバール ビエ・ドゥーみたい)

 

ラパリジェンヌがつぼみを待機させている。

ラパリジェンヌ、けっこう不調で、今日は枯れそうに見えた枝を2本カットした。もしかしたらしもやけが治りかけの色だったのかもしれないけれど、どちらにしろ花芽もなかったので……。

 

 

f:id:rancraw:20200606120318j:image

 

まだまだたくさんの品種が花を咲かせてくれるだろう、6月上旬のベランダです。デスデモーナと他のバラのコラボが見たかったんだ!!5/26から絶え間なく咲いてくれるデスデモーナ、ありがとうねえ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

初めての春バラがこんなに美しくてどうしよう。夏までの短い間ですが、私だけの宴が始まりました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

ランキングを始めてみました。クリックしていただけると更新のはげみになります💪🏽💪🏽✨


花・ガーデニングランキング