泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開花、虹色、ペリエの匂い

我が家で冬を越したバラの開花第1号は、イングリッシュローズのデスデモーナでした。 春の勢いだと、同じイングリッシュローズのエヴリンかジュビリーセレブレーションが先かな、と思っていたので、嬉しい誤算。 この写真が5/26のもの。 一晩まえの5/25、18…

5月下旬、長雨、霧と晴れ間と。

朝方に驟雨を走らせた雨雲が、家を出る頃には灰色の霧になって、広く見渡せる市街地の向こうの山に細いけむりのようにわだかまっていた。いくつも立ちのぼるそれがまるで湯気みたいに見えて、なんとなく草津の湯畑を思わせる。駅の向こうは雨模様だ。振り返…

May storm

11℃の昨日、13℃の今日。バラは休眠しちゃってるのでは?? この間の記事に載せたばかりのヴィウーローズ、1番伸びていた枝が付け根からぽっきりいってしまって心も雨模様になってしまった。風が強いの、ここだけの話、本当は大好きなんだけれど、バラを育て…

バラの記録と仕立て方を考えたい。

今朝からとても冷えこんで、明日は11℃くらいになるそう。3月上旬ほどの気温だといつも見ているニュースの天気予報士さんが繰り返し述べていた。信じられない。嘘だと言ってほしい。 外の匂いが気になる猫にせがまれて開けた窓から冷えた風が吹き込んできて、…

バラのことばかり考える、まだ朝の来ないベランダ

この美しい色を持つバラの名前はジュビリーセレブレーション。寿ぎのバラだと言われればまさしくその通りだ。5月にしては気温の低かった、薄く霧のかかった朝の日差しは細く確かに黄金で、この花びらが持つ豊かな彩りの中にある色だった。内側から輝くように…

薔薇未だ覚めず・また赤紫の話

バラが咲くのは今週末くらいかな?と、ワクワクしながらずーっとバラのことを考えている。 この萼が下がってからもまた長いんだよねえ。この焦らし上手♡ 少し前の記事に「赤紫」という色が好き、と書いた。 これはカリブラコア・ティフォシーエレガンスNo.2…

5月初旬のバラの様子〜北東北の場合

GWだぜ!朝から晩までベランダで過ごしてやる!!と私が浮かれている間に、街の田んぼに水が引かれた。GW中はずっと晴れて暖かく夏のようだったので、青空と山の緑と、重たそうな白い雲が田んぼに映って、それはそれは綺麗だった。 ベランダにいればバラも海…

紅茶とバラの日々

を、今読んでいる。もう読み返すのは何度目だろう?昔の女流随筆家が大好きで、幸田文と森茉莉のエッセイは宝物のように大事にしている。 でも今日は、私のファーストローズ、レディエマハミルトンの話。きらめくオレンジがダージリンの水色みたいに鮮やかな…

柘榴がなるような

色合いで咲くのはオデュッセイア。 4月の27日につぼみを見つけて、ぐんぐん数を増やしている。まだまだ小さい。 今日は28℃/14℃。昨日は予報が25℃だったのに、どんどん上がって28℃以上になったみたい。え?てなるけど、海風の入る部屋はとても涼しくて、夏で…