泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

May storm

f:id:rancraw:20200519185830j:image

11℃の昨日、13℃の今日。バラは休眠しちゃってるのでは??

この間の記事に載せたばかりのヴィウーローズ、1番伸びていた枝が付け根からぽっきりいってしまって心も雨模様になってしまった。風が強いの、ここだけの話、本当は大好きなんだけれど、バラを育てるようになってからはもう……。

いつでもお部屋に避難させることができたらいいのに、という気持ちと、自分のキャパシティや家の事情や仕事、いろいろを秤にかけて、今のところたとえ枝が折れても前向きにとらえるしかないな、という結論に達している。

 

 

f:id:rancraw:20200519191845j:image

実際、「ほかの枝に栄養がいって良い花が咲くよ」と信頼している販売店さんのブログにもあった。ヴィウーローズの場合、良い花、というより、良い枝が増えてほしいので、一番花後くらいにシュートが出てきてくれないかなあと期待している。