泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

晴れた日の朝に見る若葉が生き生きとしていること

f:id:rancraw:20200317102734j:image

 

3月13日の朝、クリスティアーナとシャリファアスマ。

 

わさわさと茂った新芽が光に透けて薄緑になる。葉の縁が朝日を粒にして黄金に光る。

自分にこんな感情があるとは露と知らなかったが、朝、こんな光景が見られるだけでニコニコしてしまうし、1日中幸せな気持ちでいられて本当にすごい。

 

今のベランダはこんな感じ。

 

f:id:rancraw:20200317103925j:image

クロードモネ

まだまだこれから。

 

f:id:rancraw:20200317104121j:image

オデュッセイア

まだまだかな?

 

f:id:rancraw:20200317104147j:image

ブルーパフューム

アウトレット品で細い枝、もともとそこまで樹勢の強くない品種みたいだけど、芽吹きはジュビリーセレブレーションの次くらにい早い。

 

f:id:rancraw:20200317104430j:image

プシュケ

上の方はすごく芽吹いている。誘引のとき曲げきれなかった真ん中の部分、花が少ないかもなあ。

 

f:id:rancraw:20200317104629j:image

ベーサルシュートがいくつも見られて、健康そうな芽がたくさんのエヴリン。

憧れのバラのひとつだったので、とてもとても楽しみ。

 

f:id:rancraw:20200317105255j:image

ダフネ

やっぱり切りつめすぎたのか、1番芽吹きが遅くて心配……。

 

f:id:rancraw:20200317105341j:image

ラパリジェンヌ

枝の色がこわいこと以外は健康……かな?

 

f:id:rancraw:20200317105600j:image

フラゴナール

全部の芽が均等に伸びていて、すごく元気そう。

 

f:id:rancraw:20200317105703j:image

ジュビリーセレブレーション

ベーサルシュートの勢いがびっくりするほどすごい!この春1番期待のバラです。

 

f:id:rancraw:20200317110018j:image

キルケ

なかなかかな?枝の緑が美しいなといつも見ています。

 

f:id:rancraw:20200317110119j:image

ヴィウーローズ

赤い枝も、紅の新芽もとても綺麗です。

 

f:id:rancraw:20200317110309j:image

ジュードジオブスキュア

憧れのバラのひとつ!

ジュードとエヴリン、そして元気なジュビリーセレブレーションはコマツガーデンさんから購入させてもらって、全てとても元気。嬉しいです。

 

f:id:rancraw:20200317110623j:image

シャトードゥシュベルニー

ちょっと芽吹きが遅め。このバラもかなり強く剪定したから、ダフネと同じ感じかしら。

 

f:id:rancraw:20200317111812j:image

レディエマハミルトン

この間ホームセンターで見たエマはものすごい芽吹きだったので少し心配になった……けど、きっと暖地から運ばれてきた苗だったんでしょう!!と自分に言い聞かせている。

 

f:id:rancraw:20200317112437j:image

デスデモーナ

撮りにくい……。

あまり剪定しなかったのが吉と出るか凶と出るか、今からドキドキ。

 

 

9℃/-1℃の曇りのち晴れ。

昨日は夕方から急に荒天となり、吹雪になった。今日はわりと暖かめで、これからは暖かくなるらしい。

バラたちが新芽をわさわささせながら光合成をするのを、日がな一日眺めていたいなあ。