泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

やがて春になる

半年以上間が空いた。

年は改まり寒さはやわらぎ今日見た週間天気予報は最高気温二桁をつづる。こちらに越してきて初めてと言っていい、大寒波に襲われた長い冬に気持ちも塞いでいたのだけど、そろそろバラもクレマチスも新芽が出てきて、日に照らされるそれを見ているだけでしゅわしゅわと癒される日々が来る。

 

春。

 

f:id:rancraw:20210320152447j:image

 

f:id:rancraw:20210320152823j:image

 

去年夢にまで出てくるくらい惚れ抜いたクレマチス・水面の妖精。寒さの中で枯れたと思って放置していたら(捨てるのさえ億劫になるぐらい寒かった!)、なんと芽が出ているのを発見して、慌てて剪定したり肥料や堆肥を施したりした。

 

f:id:rancraw:20210320152844j:image

 

f:id:rancraw:20210320152859j:image

 

植物はなんて強いんだろう……。

 

f:id:rancraw:20210320152948j:image

 

f:id:rancraw:20210320153011j:image

 

早咲きのアトラゲネ系クレマチス・ウェッセルトンはつぼみまでつけてくれている。こちらも絶対枯れたと思っていたのに……生きていてくれて、ありがとうねえ🥲🥲

 

肝心のバラはというと、お気に入りのERエヴリンが絶不調だということ以外はたぶんいいんじゃないかな?

 

f:id:rancraw:20210320153356j:image

*アップルローゼス:パウルクレー

 

f:id:rancraw:20210320153451j:image

*デルバール:ヴィウーローズ

 

f:id:rancraw:20210320153538j:image

*デルバール:クロードモネ

 

f:id:rancraw:20210320153608j:image

*デルバール:シャトードゥシュベルニー(ベーサルシュート💕)

 

f:id:rancraw:20210320153700j:image

*ER:ジュビリーセレブレーション

 

f:id:rancraw:20210320153734j:image

*問題のER:エヴリン

 

f:id:rancraw:20210320153806j:image

*ER:シャリファアスマ

 

……と、こんな感じ。

全体的に去年より芽吹きがゆっくりめなのは大寒波の影響なのか、それとも北国の環境に慣れたのかな?

 

f:id:rancraw:20210320154038j:image

 

f:id:rancraw:20210320154011j:image

最後に今年からのニューフェイス🌹

買い直したニューウェーブと、初ローズドゥメルスリーのコンフィチュール!大苗なので今から春がとっても楽しみです(*´◡`*)