泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

ピースフルで幸福な緑ある生活。

f:id:rancraw:20191014110531j:plain

 

シジュウカラが急ぎ足で駐車場を駆けていく。

ボーダーに植えられた枯れた低木に、ふくふくとまあるくなったスズメが群れて鳴いている。

シベリアから渡ってきた白鳥は岸辺でガアガアと騒ぎ、鴨が半分凍った池でゆっくりとまばたきをする。

今日は朝日が昇るのは見られたけれど、午後からは曇って雨が降るみたい。バラを育て始めて、太陽の光、というものを本当にいっそうありがたく、嬉しく思うようになった。仕事中、日を浴びるバラのことを考えるだけでニコニコしてしまう。幸福な日常。

 

うちのベランダは東向きで、日の出から午前中いっぱい、夏はちょうど12時ぴったりまで日が当たる。周りは畑で、山に落ちる雲の雄大な影や、高い高い防潮堤の向こう、海の上で雲の切れているのが見える。

山から吹き下ろす風、海を渡ってくる風が交わって、とても風の強い町だから、風通しはきっといいと思う。あまりベランダにいても気づかないけれど。

 

育てているバラは20鉢に満たないくらいだ。(たぶん……

 

f:id:rancraw:20200302124117j:image

ER:レディエマハミルトン

 

f:id:rancraw:20200302124247j:image

ER:デスデモーナ

 

f:id:rancraw:20200302124329j:image

デルバール:クロードモネ

 

f:id:rancraw:20200302124451j:image

ロサオリエンティス:ダフネ

 

f:id:rancraw:20200302124611j:image

ロサオリエンティス:プシュケ

 

f:id:rancraw:20200302124932j:image

バルニ:アカデミア

 

f:id:rancraw:20200302124748j:image

ロサオリエンティス:フリュイ

 

f:id:rancraw:20200302124842j:image

デルバール :ラパリジェンヌ

 

f:id:rancraw:20200302125019j:image

ロサオリエンティス:オデュッセイア

 

f:id:rancraw:20200302125155j:image

ロサオリエンティス:キルケ

 

f:id:rancraw:20200302125243j:image

デルバール:フラゴナール

 

f:id:rancraw:20200302125325j:image

デルバール:シャトードゥシュベルニー

 

f:id:rancraw:20200302125421j:image

ER:ジュビリーセレブレーション

 

まだ花を見られていない、

・タンタウ:ブルーパフューム

・ギヨー:ソニアリキエル

・ER:エヴリン 

・ER:ジュードジオブスキュア

・コルデス:クリスティアーナ

がある。

・デルバールの新品種、ヴィウーローズにも一目惚れして、もうすぐ届く予定!

 

そろそろバラ栽培が1年になるのだけど、まだ春の一斉開花は見たことがない。どんなにか素敵だろう。

今から本当に楽しみ。

 

早く世間のいろいろなことが落ち着いて、ピースフル✌️にバラの季節を迎えられますように。

 

8℃/-2℃