泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

初めてのバラの話

f:id:rancraw:20200301202954j:plain

5月21日で、初めてバラを買ってから1年になる。

本やら映画やら化粧品やら鉱石やらお香やら、多趣味で飽き性、しかも再熱率も高い。両親が好きだった園芸には手を出しても続かないと思っていた。

今、3月の芽吹きの時期、いまだ初めてホームセンターでレディエマハミルトンを買って、その蕾が開くのを心待ちにしていたときのときめきが変わらないので、せっかくだから記録に残しておきたくなった。未来の自分にも怒られるだろうから……(剪定の写真は残しておけ!!!って)

f:id:rancraw:20200301204232j:plain 基本的にTwitterでぼやいているけれど ぼんやりとひっそりと記録していけたらいいなあ、と思う。 (写真は、ファーストローズのERレディエマハミルトン、同じくERのデスデモーナ。大苗、当時はその名称すら知らなかったけれど、枯らさずに育てられそうな大きさの鉢が、ホームセンターではERしかなかった。今となっては幸運だった) 10℃/3℃ 驚くべき暖かさ。夏は地獄の様相となる故郷を思い出した。