泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

慈しむべきは座らせる者

大好きな映画に、北欧はスウェーデンロイ・アンダーソン監督「散歩する惑星」がある。これは日本語タイトルで、原題を邦訳すると「二階から聞こえる歌」となる。なんとなくシュールで意味がわからないでしょう。うふふ、内容もそんな感じです。

 

f:id:rancraw:20200612125428j:image

 

この映画はロイ・アンダーソン監督がペルーの詩人、セサル・バジェホの詩「ふたつの星の間でつまずいて」にインスパイアされて制作したらしい。劇中でも登場人物の青年が一節を口ずさむ(ちなみに彼はずっと渋滞している街でタクシーの運転手をしていたのだけど、客の愚痴を聞きすぎて病んで精神病院に入院している。見舞いに来た父親は保険金を目当てに自分の店を燃やして、息子に「お前は昔詩を書いていたのに!」と叫び続けるのが印象的)。

 

「慈しむべきは

袖と首と目を持つ男

仰向けに眠る人

雨の中で破れた靴を履いた人

帽子の無い禿げ男

ドアに指を挟まれた人

痛みと恥に悩む人々

持たぬ物を差し出す者

座らせる者

 

毎日毎日毎時間汗して働く人々

貧しくとも映画に行く者

眠れる者

子供の時代を忘れた人々

棘を持たぬ者

薔薇のない泥棒

時計をして神を見た者

名誉ありて不死の者」

 

f:id:rancraw:20200612164343j:image

 

薔薇のない泥棒。いいですね。

 

理不尽で不合理で逃げ場もなくて、それでも生きていく愛すべき人間たち、の映画です。

とくにバラは関係ないのですが、この間あるロザリアンさんと同じものを好きなのがわかって、あれが好きならこの映画も好きなんじゃないかなあとぼんやり思ったのだった。アブラハムダービーが好きならソニアリキエルも好きなんじゃない?ダービーと違ってフランスのバラだけど……みたいな感じでね。うふふ。

 

 

閑話休題

 

 

一番初めの写真はクロードモネ。愛おしきばらちゃんだ。ベランダを出てすぐのところに移動したのだけど、繁りすぎて正面を向かせることができない。

 

f:id:rancraw:20200612170217j:image

 

f:id:rancraw:20200612194151j:image

 

今年の春はお色が薄めで優しい印象ですね。花弁の裏が白いのがなんだか良いです。

 

 

 

f:id:rancraw:20200612170734j:image

 

f:id:rancraw:20200612170310j:image

 

今年の春のホープであるところのヴィウーローズが端正な面持ちで咲いてくれたので(写真右)、一緒に活けるバラを選んで選んでソニアリキエルにした。記事の2番目に載せた写真もソニアです。

 

f:id:rancraw:20200612171009j:image

 

f:id:rancraw:20200612225212j:image

 

ソニアは本当に美しく、しとやかで柔らかく、砂糖菓子のように心を軽やかにしてくれるバラなのに、あんまりうまく写真に撮れていない。きれいなんですよ!枝もしなやかで誘引しやすいだろうなと思います。葉っぱも小さくて若緑で、とにかく可愛いバラ。

このお花が終わったら、ラティスに誘引するんだ!

 

 

 

 

 

そして今日は、帰ってから支柱などを買ってきて、シャトードゥシュベルニーとフラゴナールの位置を変えたり、絡んだところをほぐしたり、あるいはもうどうしようもないところから目を晒したりしていた。

 

f:id:rancraw:20200612222504j:image

 

光があふれるようにも見える シャトードゥシュベルニー。

 

f:id:rancraw:20200612222530j:image

 

愛らしいダフネと、燃えるようなラパリジェンヌのコラボ。

 

f:id:rancraw:20200612222559j:image

 

落ちそうになりながら撮った写真。

 

映画「散歩する惑星」では、実はあらゆる人がなにか途方もないものから逃げようとしている。荷物をたんまりもって、何週間も進まない渋滞の中車に乗って、得体の知れない神さまにすがったり、すがる心につけこんだりしながら。

 

正直な話、ダフネとシャトードゥシュベルニーがこんなにも繁茂するとは思っていなくて、私もちょっと逃げ出したい気分なのです。

せめてダフネがまっすぐに咲けば……いや花壇を使わせてもらうお約束がコロナでうやむやになってなければ………(ぶつぶつ)。

 

 

f:id:rancraw:20200612223301j:image

 

それでもなんとかやってみよう、とこの美しく咲くバラを見て思う。

明日は土曜日、「散歩する惑星」の次作で実は「散歩する惑星」より好きな「愛おしき隣人」を借りてこようかな。

 

よい週末になりますように!

 

 

ランキングを始めてみました。クリックしていただけると更新のはげみになります💪🏽💪🏽✨


花・ガーデニングランキング