泥濘と薔薇

北東北、海辺のベランダで育つバラの記録です。

ベランダにだってアーチ(?)が欲しい、の話。

f:id:rancraw:20200901161302j:plain

それはまるで春の夢のような

 春のバラ園、満開を迎えた色とりどりのバラが何種類も絡んだアーチのトンネルをくぐる。風が吹くと、世界中のただ綺麗な色だけを集めた花びらが降ってくる。いばらの間から日差しが差し込み、花びらは身の回りを小さな嵐になって舞う。きっとその風はバラの香りに草の花木の花の香りがするのだ。

 

f:id:rancraw:20200829235142j:plain

この甘い色がとても好きなんです。砂糖で出来ているんですか?NO.


こんなにバラが好きなのに、バラ園に行ったことがないからこういう妄想ばかりしてしまうんだよね。夢でもいいから行ってみたくて、でも最近ほんとに悪夢ばっかり見るものだから、ソニアリキエルを物干し竿に引っかけてアーチもどきにしちゃったのだった。少しは感動を味わえるかと思って……。

しょせん物干し竿だけど………。

 

 

f:id:rancraw:20200831082134j:image

 結果は、まあ、わりといい。とても良い。バラ大好き。

引っかけているだけなので、アーチというには程遠いけれど、降るように咲くバラを見上げるのがこれほどワクワクするものとは思わなかった。曲がる支柱や後ろのラティスを使ってワイヤーを通したり、冬場に色々やるつもりなので本当にアーチ(もどき)になるのは先のはなしではあるのだけど。

 

f:id:rancraw:20200831082506j:image

 そもそもこのアーチもどきにするバラにはちょっとしたこだわりがあった。お庭で本物のアーチを建てておられる方には全く参考にならないが、「アーチに咲かせたいバラ」について私なりのこだわりを、私のためだけに記録しておこうと思う。

 

◆こだわりその1:頭上の圧迫感を少なくするために、淡い色のバラにすること(白〜淡桃、淡杏)

◆こだわりその2:四季咲きであること

◆こだわりその3:枝が普通よりもかなりしなやかなこと(可動域が広い)。

◆こだわりその4:生い茂ったときの光の透過を考えて、葉っぱはできるだけ小さく薄くマットなものであること

◆こだわりその5:個人的に譲れない、強香種であること

 

以上の5点。耐病性が高いに越したことはないし、トゲも少ないほうがいいし、花弁が多いバラのほうが好きだ。けれど、ここではあまり重要視しないことにした。

 

f:id:rancraw:20200901162428j:plain

空を背景に絵画のように咲くレディエマハミルトン。この景色をアーチ越しにも見てみたいのだ。

 

条件に合うバラを探す。1番に思いついたのは「オールドローズ」だった。しなやかで野趣の趣きふかく、素朴で華やかという属性を美しく共存させるバラたち。うちにオールドローズは一株もないから、せっかくだしこの機会に!

ちょうど手元にオールドローズの本があるので舐めるように読む。カップ咲きが可愛らしく、枝が素直なブルボン系の「マダムピエールオジェ、バラらしい芳醇な香りが魅力のダマスク系の「レダ、葉が幼いように小さくマットで、なによりしなだれるように咲く姿の愛らしいケンティフォリア系の「ジュノーの中で選ぼうかな、と思って、調べた。うん、ほとんどが一季咲きだね。

ここで当たり前のことを思い出した。オールドローズはもちろん、アーチにできるようなつるバラは基本的に一季咲き(または弱い返り咲き)である。

(ただ、あとで調べたところポートランド系のコンテドシャンポールなどはかなり理想に近いような気がした。伸びはばが気になるところではある)

 

f:id:rancraw:20200901165239j:plain

何度見ても愛らしい…そして美味しそう……

 世界一愛されているつるバラ、ピエールドゥロンサール。これも、株が育つまでは一季咲き〜弱い返り咲きだったはず。家人の同僚さんのお家のピエールさんがちょっとすごすぎるだけで。

 こちらです↓

rancraw.hatenablog.com

 

  ここでオールドローズの夢は潰えた。しかし天啓も下った。ガーデンローズ界では、1961年以来「オールドローズの花姿を持ち、かつ四季咲き性を兼ね備えた」バラが発表されている。故David・C・H・Austin氏、偉大なるイギリスの育種家が遺してくれた、類まれなバラたち。

まだ私にはイングリッシュローズがある。

 

というわけでイングリッシュローズに焦点を変えることにする。

f:id:rancraw:20200901213206j:image

(ジュビリーセレブレーション。愛すべきかの国の女王のバラを作りだせたことを、オースチンは誇りであると述べていた)

 

 

とはいえとっても長くなってしまったので、続きものにすることにします。バラってとっても奥深いね!

 

 

 

ランキングを始めてみました。クリックして頂けると更新の励みになります💪🏽💪🏽✨


花・ガーデニングランキング